日報

メニュー名はお客さまで変更が可能なため初期段階での名称を記載しております。

日々の活動日報を登録するメニューです。入力いただいた内容が案件などに関連づけされ、案件やプロジェクトの進捗情報が社内で簡単に共有することができます。

日報 ガイドライン

日報の一覧

登録中の日報の一覧を表示します。未読の日報がある場合は、その日報を太字で表示します。
日付をクリックするとその日付で登録された日報の一覧が、担当者名をクリックするとその担当者が登録した日報の一覧が表示されます。
また、日付、担当者以外の欄をクリックすると、詳細情報ページに移動します。

日報の絞り込み

担当者/設定した事業所部署単位および期間指定で、日報を絞り込むことができできます。一覧上部にあるプルダウンから、各条件を設定してください。

承認・公開の設定

管理者のみ

日報の閲覧権限、承認権限、公開通知を送るユーザを設定する事ができます。
画面右上にあるをクリックし、左側の設定項目から「承認・公開の設定」をクリックすると、承認・公開の設定の編集画面が表示されます。編集方法については下記をご確認ください。

承認・公開の設定手順

  1. ユーザ一覧から変更したいユーザの右側にある、「変更」をクリックしてください。
  2. それぞれの項目のセレクトボックスから、対象のユーザを選択し、横の「追加」をクリックしてください。ユーザは複数人を設定する事が可能です。
    ※日報承認者を「承認不要」に設定すると、日報を公開した際に承認無しで閲覧可能ユーザに日報が公開されます。
    ※公開通知を送るユーザを「通知不要」に設定すると、日報の公開お知らせ通知やコメント等の通知が行われません。
  3. それぞれを設定後、「保存して戻る」をクリックしてください。

データ項目の追加・編集

管理者のみ

必要に応じ、データ項目の登録や項目の名称変更、表示順の変更などが行えます。
画面右上にあるをクリックし、左側の設定項目から「データ項目の設定」をクリックすると、データ項目の設定の一覧リスト画面が表示されます。編集方法については下記をご確認ください。
※既に日報機能に用意されている入力項目については操作する事ができません。

  1. 新しい日報の入力項目を追加する場合
    「項目を追加する」をクリックしてください。設定画面に移動しますので、ご希望のデータ形式を設定してください。テキスト型や選択肢型、日付型などを画面上から設定することができます。
  2. 既に登録済みの項目を編集する場合
    項目の一覧リストから、編集を行いたい項目をクリックしてください。各項目の設定画面から、項目名や表示順などを編集することができます。
    ※ 入力タイプ(テキスト/選択肢/日付)の変更および、入力タイプが選択肢の場合の選択方法(ラジオボタン/プルダウン/チェックボックス)の編集はできません。 また、選択肢を削除すると、その選択肢の入力データは失われますのでご注意ください。
  3. 項目の無効化及び削除
    各項目の設定画面にある「この項目を無効にする」にチェックを入れると、画面に表示されません。各項目の設定画面にある「この項目を無効にする」にチェックを入れると、画面に表示されません。
    また、削除を行う場合は「この項目を削除する」にチェックを入れて保存すると、項目が削除されます。
  4. 表示順の変更
    項目の一覧リストから、項目を上下にドラッグ&ドロップする事で、表示順の変更が可能です。

メールの設定

公開通知を送る設定を行ったユーザに対して、メールの送信が可能です。画面右上にあるをクリックし、左側の設定項目から「メールの設定」をクリックすると、メールの設定の編集画面が表示されます。メールを送信したいタイミングのチェックボックスにチェックを入れて、「保存する」をクリックしてください。
「保存する」をクリックせずに他のページに移動した場合、変更した内容は反映されませんのでご注意ください。

データのエクスポート

管理者のみ

一覧表示画面の右上にある「エクスポート」をクリックすると、今絞り込まれている状態のデータがCSV形式でローカルに保存されます。

日報の詳細情報

登録いただいた日報の詳細情報がご覧いただけます。日報の詳細情報、コメント、関連文書等がご確認いただけます。

  1. 表示件数
    ボタンをクリックすると、日報一覧画面などで絞り込まれた日報の詳細情報を順に表示します。件数は、絞り込み条件に該当する日報の件数を表示しています。
  2. 活動報告
    登録した情報をご確認いただけます。
  3. 関連文書
    こちらの枠をクリックまたは、ファイルをドラッグ&ドロップで挿入する事で、関連する画像や文書をご登録いただけます。 FlexCRM上にファイルがアップロードされ、ユーザ同士でファイル共有が簡単に行えます。
  4. 同じ商談の他の日報
    同じ商談の関連する日報が、直近5件表示されます。
  5. 同じユーザの他の日報
    同じユーザの日報が、直近5件表示されます。
  6. 承認・コメント
    ユーザ間で日報に対するコメントを残す事ができます。
    承認が必要な場合は、こちらのフォームより「この日報を承認する」にチェックを入れて「投稿する」をクリックしてください。

データの削除

詳細画面のタイトルの横にあるをクリックすると、データを削除する事ができます。

※管理者権限の無いユーザは、既に公開された日報を削除することはできません。

日報の新規作成・編集

新たに日報を登録する場合は一覧画面、または詳細画面から「新規作成」をクリックしてください。
編集を行う場合は、詳細画面から「編集する」をクリックしてください。日報の入力フォームに移動しますので、必要事項を入力した後「日報を公開する」をクリックしてください。
※承認が必要なユーザは公開ボタンが「公開を申請する」と表示されています。

  1. 顧客名
    顧客名はサジェスト機能を利用して顧客を選択します。新しく顧客を登録する場合は、顧客名入力後にEnterキーを押すか、フォームからカーソルを外す事により登録する事ができます。
    ※顧客のサジェスト機能に出る候補は、全体設定のサジェスト設定に準拠します。
  2. 先方対応者
    先方対応者は顧客を選択する際と同様の手順で選択する事ができます。また、複数人設定が可能です。
    ※先方対応者のサジェスト機能に出る候補は、「名刺管理」メニューに登録してあるデータが対象です。
  3. 案件
    日報に関連する案件を登録する事ができます。
    既に選択した顧客に案件が登録されている場合は登録されている案件が出ますので、該当する案件にチェックを入れてください。該当する案件が無い場合は「案件の新規作成」から新しく登録する事も可能です。
    該当する案件を選択すると、案件に関する情報が表示されます。案件にプロセスが登録されている場合、プロセスをクリックする事により、実施登録を行う事ができます。次回実施予定のプロセスを選択すると、実施予定の登録を行う事ができます。実施予定として登録したデータは、「タスク管理」メニューに連動して登録されます。
  4. 案件の編集
    日報に関連する案件として選択された案件は、日報の新規作成・編集から案件を編集することができます。「案件の編集」ボタンをクリックすると「案件の編集画面」がポップアップ表示されますので、項目を編集後「登録」ボタンをクリックしてください。

日報の一括作成

日報を一括で登録する場合は一覧画面から「一括作成」をクリックしてください。日報の入力フォームに移動しますので、必要事項を入力した後「日報を公開する」をクリックしてください。
※承認が必要なユーザは公開ボタンが「公開を申請する」と表示されています。
※一括作成は、1件ずつの入力と比べて簡易入力なとなります。

  1. 顧客名
    顧客名はサジェスト機能を利用して顧客を選択します。新しく顧客を登録する場合は、顧客名入力後にEnterキーを押すか、フォームからカーソルを外す事により登録する事ができます。
    ※顧客のサジェスト機能に出る候補は、全体設定のサジェスト設定に準拠します。
  2. 案件
    日報に関連する案件を登録する事ができます。 既に選択した顧客に案件が登録されている場合は登録されている案件が出ますので、該当する案件にチェックを入れてください。該当する案件が無い場合は「案件の新規作成」から新しく登録する事も可能です。
    該当する案件を選択すると、案件に関する情報が表示されます。案件にプロセスが登録されている場合、プロセスにチェックを入れる事により、実施登録を行う事ができます。
  3. 日報の確定
    日報を1件書き終えたら、右端にあるを押してレコードを確定します。を押すと、次の日報の入力フォームが生成されます。
    項目を編集する場合は、確定しているテキスト部分をクリックしたら、編集モードへ切り替わります。