担当者分析(SFA)

メニュー名はお客さまで変更が可能なため初期段階での名称を記載しております。

主にSFAに関連する各指標についてリアルタイムに集計します。担当者の数値をランキング形式で表示します。

担当者分析(SFA) ガイドライン

一覧表示

年度開始月から当月までの期間を対象とし、各メニューの値の大きい順に最大5名の担当者を表示します。
また、表上に青ラインで全体の平均値を表示しています。表右上の「もっと見る」リンクを押下することにより各表の詳細表示画面に遷移します。

詳細表示

各メニューの値の大きい順に各メニューで対象となる全ての担当者を表示します。期間を指定することにより、任意の期間内の結果を表示することができます。

各メニューの表示内容について

  1. 受注総額
    指定された期間内に受注となった商談を対象に、各担当者毎の受注金額の合計の多い順に表示します。
  2. 粗利総額
    指定された期間内に受注となった商談を対象に、各担当者毎の粗利益の合計の多い順に表示します。
  3. 案件数
    指定された期間内に引合のあった商談を対象に、商談前、商談中、受注、失注(商談中止も含む)のステータスで積算し、各担当者毎に商談数が多い順に表示します。
  4. 成約率
    指定された期間内に引合のあった商談を対象に、(受注件数/(受注件数 + 失注件数(商談中止も含む)))を成約率として、各担当者毎に成約率の高い順に表示します。
  5. 日報数
    指定された期間内に公開された日報を対象に、各担当者毎に日報数が多い順に表示します。
  6. 訪問回数
    指定された期間内に公開された日報を対象に、各担当者毎に活動区分が客先訪問となっている日報数が多い順に表示します。
  7. 営業活動時間
    指定された期間内に公開された日報を対象に、各担当者毎に登録されている活動時間帯を集計し営業活動時間として、営業活動時間の合計が多い順に表示します。
  8. 営業生産性(粗利総額/営業活動時間)
    粗利総額/営業活動時間を営業生産性として各担当者毎に集計し、営業生産性の高い順に表示します。
    粗利総額(※1)/営業活動時間(※2)
    ※1…②.粗利総額で抽出した値
    ※2…⑦.営業活動時間で抽出した値
  9. 担当顧客数
    現時点で登録されている顧客を対象に、各担当者毎に担当している顧客数の多い順に表示します。